人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

被災地・石巻で学んだこと

先日石巻でボランティアをしてきたのですが、いろいろと学びがありました。
今日はそのうちの一つについて書きたいと思います。

私がお世話になったボランティア組織では3~4人で一つのチームを組みます。それぞれのチームには「リーダー」と呼ばれる人がいるのですが、さらにそのリーダー数人を束ねる「リーダーのリーダー」と呼ばれる人がいます。私たちのチームもそういった人たちに導かれて仕事をしました。

私たちの「リーダーのリーダー」は、20歳あまりの大学生。海外留学をしているため現在は夏休みに当たり、里帰りとともに石巻に来て仕事をしているそうです。ボランティアを始めて三週間とのことでした。

私たちは初日、あるお宅のヘドロの掻きだしをお手伝いしました。そこで「リーダーのリーダー」が的確な指示を出します。もちろんチームの中では最年少。しかしすばらしいリーダーっぷりを発揮しています。私たちは彼の指揮のもと、二日間(正確には一日半)で割り当てられた仕事を終えることができました。

20歳、しかもメンバーはすべて年長者
大したものです。

私は思いました。

これは人間教育だ

私はかねてから教育においては「実践」をうまく組み入れることが重要だと思っていましたが、この経験を経て、さらに確信が強まりました。

一つの軸は「実践」

それをどう組み入れていくか。

しかも現実社会に貢献する形で

それが重要課題だと考えています。

by shinya_fujimura | 2011-07-10 20:55 | 人づくり試論
<< 「実」から始まる「魂」の人材育成 文明未だ開花せず >>