人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第304号 日本のおもちゃは世界の子供たちを救う!

私が関わっているCenter for Public Leadership の活動の中に、地域の子供たちと触れ合うというものがあります。私自身は深くかかわっているわけではないのですが、例えば学生諮問会議の議長は近くの高校に足を運び、高校生たちのメンターとして様々な相談に乗っています。比較的年齢の近い先輩から具体的に進路などの相談を出来るということで、高校生たちもきっと学びが多いのではないでしょうか。

12月の話になるのですが、そんな活動の一環として、マサチューセッツ州政府を通じて8歳の子どもにプレゼントを手渡そうという企画がありました。そしてその企画が決まった後、議長のもとにリクエストが届いたのだそうです。そのリクエストの内容は、

A Japanese Cartoon Toy (日本の漫画・アニメのおもちゃ)

でした。

日本の漫画・アニメが海外でも有名なのは周知のとおりですが、おもちゃも活躍しているようです。日本のクリエイティビティが生み出したキャラクターが、こんな形で世界の子供たちを幸せにしているのですね。

後日話を聞いたところ、その子はとっても喜んでいたとか。

日本人であることを、とても誇らしげに感じた瞬間でした。

by shinya_fujimura | 2011-02-11 11:41 | ケネディスクールでの生活
<< 第305号 ムバラク退陣の瞬間... 第303号 30代で留学するこ... >>