人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第197号 PIC って、なに?

ケネディスクールには、PICと呼ばれる学生団体のようなものがたくさんあります。
うん、PIC?
いったいなんだそれ?

まあ、サークルのようなものだろう 
と思い、教育に関心のある私も、Education PIC という団体の説明会に参加してみました。

会が始まって数分後、参加者1人1人が自己紹介を始めました。30人程度の参加者がいましたが、私は最初の方だったので何の気兼ねもなく、とうとうと自分の所属や過去の経歴などを紹介しました。

そしてその後自己紹介が続いて行ったのですが、、、
なんと、ほとんどみなさん先生か、事務員か、何らかの形で教育にかかわった経験をお持ちです。あれれ???もしかして自分はちょっと特殊な人?

その後気付いたことには、どうやらPICとは、Professional Interest Club の略称だったようです。要は、プロ(もしくはそれに近い関心のある人)の集まり

ちょっと場違いだったかな。。。
もちろん私のように、単に興味があるだけでその分野における職歴はない という人を排除するものではありません。ですから、私が入っても全く問題はないし、むしろ歓迎されるのですが、そうは言っても大学院生の一団体がこれほど実務経験者で構成されているということ自体が新鮮でした。たしかにこれだと Professional ですよね。就職先を探す上でも何かと助けになりそうです

他にもいろいろなPICがあります。いろいろと顔を出してみようと思います。

by shinya_fujimura | 2010-10-25 10:07 | ケネディスクールでの生活
<< 第198号 Tracking ... 第196号 世界で最も教育水準... >>