人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第130号 ケネディスクールで浴びるポジティブ光線

ケネディスクールに来て数日すると数々のスピーチを聞く機会がありますが、はたと気づくことがあります。それは、

こっちが聞いていて気恥ずかしくなるくらい、
ある意味青臭く、ある意味大言壮語とも思えるような、
非常に前向きな言葉でスピーチを締めくくることです。

Make the world a better place to live

想いがあってもなかなか普段口にはできません。

それなのに

その言葉にぐいぐいと引き込まれていく自分がいます。

それはスピーチをする人のコミュニケーションが素晴らしいからでしょうか。
はたまた、言葉そのものが魅力的だからでしょうか。
それとも、このケネディスクールという場所が持つ魔力なのでしょうか。

理由は分かりません。
ただ確かなのは、

自分たちにもできるかもしれない

そういう“錯覚”に陥りつつある自分が、そこにいるということです。

いまはまだ“錯覚”
でもいつの日か

きっとみんな、そう思っているに違いありません。

なんだか宗教がかっているように聞こえるかもしれませんが(笑)、ポジティブ光線を浴びることが大事なときだってあるに違いありません。

ケネディスクールは、人生に対して、世界に対して、ポジティブな気持ちを持たせてくれる。
そういうところのように思います。

by shinya_fujimura | 2010-08-20 14:24 | ケネディスクールでの生活
<< 第131号 夏のハーバード界隈... 第129号 フォロワーシップは... >>