人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第119号 日本の給食

先日、こんな質問を受けました。

「どうして日本の平均寿命はそんなに高いと思う?」

私はもちろん専門家ではありませんから、詳しいことはわかりません。自分の考えられる範囲で答えてみました。

「いちばん大きいのは、栄養じゃないかな。魚とか野菜中心の食生活。もちろん、最近は西洋化が進んだけれど」

「でも、いま70歳や80歳くらいの人たちは1950年頃に子供だったわけで、その頃はまだ量的に十分な栄養は摂れていなかったよね?」

「そうだね。量的にはそうかもね。食事の質は良かったかもしれないけれど。あとは、学校給食かなあ。学校に行けば栄養士さんが作ってくれたメニューで十分な栄養が摂れるようになってたから」

「給食?それは政府の政策で?」

「そうだろうね。給食費は各自支払ってるけどね」

「Good job! (よくやった)」

そう言われてハッとしました。たしかにそうだ。ちゃんと栄養分が整った学校給食を全児童が享受できる政策を打ち出し、実行したことは、たしかに世界に誇れるべきことだ。

世界最長寿と言っても過言ではない国、日本。

(給食が要因かどうかはわかりませんが、)長寿達成に貢献した日本の政策は、世界に誇れるべきものに違いない。

(以上、給食に関する記述がありますが、私も専門家ではないため、正確でないことも含まれていると思います。また会話の中身も、本記事の趣旨に沿うように書き換えられております。)

by shinya_fujimura | 2010-08-09 20:36 | 多事奏論
<< 第120号 イノベーター・マイ... 第118号 W杯優勝スペインの若者は >>