人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第91号 ツイッターがグーグルを脅かしうる2つの理由 その1 ~グーグル社員との会話から~

先日、現在グーグル社員の元同僚と夕飯を食べた。当然ながら、話の一部はグーグル談義となる。そこでフェイスブックやツイッターとの比較の話になった。

まずビジネスモデル論的には、現状の広告モデルを前提とすれば、これら3社は当然競合しうる。フェイスブックやツイッターに広告を載せようとする企業が増えれば、グーグルのシェアを侵食しかねない。

では、ユーザーから見るとどうか。「検索」という機能については圧倒的No.1であることは疑う余地がないし、少なくとも短期的にはフェイスブックやツイッターがこれにとって代わるとも思えない。私もそう思うのだが、若干の違和感を覚えた。それは、私のユーザーとしての行動を振り返ってみると、ツイッターを使い始めてからグーグルやヤフーの検索を使う頻度が減ったように感じているからだ。

問題は、私のようなツイッターユーザーがどのくらいの規模いて、どのくらいの規模でグーグルの使用頻度が落ち、それがどのくらいの規模でグーグルの広告収入に影響を与えるかなのだけれども、それはよくわからない。ただ、よくあるSWOT(Strength, Weakness, Opportunity, Threat)のうちの Threat (脅威)として認識されるべきものとは言えるのではないだろうか。

次回は元電波少年Tプロデューサーのツイッター分析を踏まえてもう少しこの件に関して考察してみたい。

by shinya_fujimura | 2010-06-27 20:06 | 多事奏論
<< 第92号 揺らぐ「世界の工場」... 第90号 デンマーク戦:3点目... >>