人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第400号 旅の終わりに 〜そして「これから」〜

ニューヨークから東京へのフライト機中。着陸が迫ってきます。
1年間の長旅も、終わりを迎えようとしていました。

月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり。

時の流れは待ってはくれません。ただただ目の前を過ぎ去っていくのみです。
そしてまた、新しい時が流れてきます。

1年間、様々な出会いがありました。
すばらしい友人たちと出会いました。
そしてこれからもきっと、すばらしい人たちとの出会いが待っています。

胸中に宿るのは希望。そして心地よい緊張感。
後ろ向きな達成感や充実感よりも、前を向いた高揚感。

しかしそれは、1年前にボストンに向かったときとは一味違った感覚でした。

もちろん、ボストンに向かったときも希望がなかったわけではありません。
緊張感がなかったわけでもありません。
なのに、なぜ?

不思議な感覚でした。

ケネディスクールの教育について思うところを書き留めた私は、自然に身を任せ、徒然なるままに、さらに筆を走らせました。
そうすればきっと今の気持ちが表現されるだろう、そう思ったからです。

筆は進みました。

ハーバードで教わったこと

① 大学は社会に貢献する人材を育成する場であること
② 大学で学んだ知識や知恵は、行動に生かされ、社会正義と繁栄の実現に生かされるものであること
③ 世界はひとつであること

そのときハッと気づきました。

自分には、やるべきことがあるのではないか?

自分には、伝えるべきことがあるのではないか?

私は、私が学んだことを、伝えたかったのです。
ほかでもない、母国・日本に。

伝えたいと思います。
それが私の

これから

by shinya_fujimura | 2011-06-14 11:01 | ケネディスクールでの生活
<< 番外編:ウクライナ紀行① 〜キ... 第399号 ケネディスクールの... >>