人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第330号 失業率改善たって、仕事見つけるの大変だよな ~ボストンの街角で共感す~

ハーバードスクエアの周りにはいくつかのカフェがあります。すぐそばにあるのが au boin pain (オ・ボン・パン)という黄色がトレードマークのチェーン経営のカフェ。私もよく通っています。一度コーヒーを派手にこぼしてしまい、それ以来店員さんに顔を覚えられてしまいました。

ある日のこと、いつものとおりカフェラテを買ってレジに向かいます。そしたらレジの店員さんが話しかけてきました。

「どんな仕事をしてるんだい?」
「いや、僕は学生なんだよ」
「え、学生なのか。いつ卒業するんだい?」
「この夏かな」
「じゃあ、仕事を探してるところか」
「そんなところだね」
「仕事探しは大変だろう?今の状況じゃ見つかりっこないよな」
「ほんとに」

先日アメリカの失業率が改善したとの報告がありましたが、街角ではまだまだそんな雰囲気はないようです。こんな会話を街角で偶然出会った者同士でするなんて、不思議な気分です。それもまた、アメリカの懐の深さでしょうか。

仕事なんてなくても気にしないぜ。それも人生さ!

そう言われたように感じて、どこかしら気持ちが楽になる自分がいたのでした。

by shinya_fujimura | 2011-03-09 10:23 | ケネディスクールでの生活
<< 第331号 ボストンの冬景色⑩... 第329号 ルワンダに学ぼう >>