人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第263号 大晦日に振り返る ~目標は進んだか~

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。
今年1年、いろいろなことがありました。
1年の最後のこの日に、私が今年ケネディスクールで目標としていたことがどれほど実現できたか、振り返ってみたいと思います。
(評価は○、△、×で)

1.Center for Public Leadership の活動に参加する
評価:○
9月の初めに Student Advisory Board (学生諮問会議)メンバーに応募しまして、書類選考と面接を経て、メンバーに選んでいただくことができました。活動自体はまだまだ道半ばですが、グローバル環境下におけるリーダーシップに関するワークショップを来年は創りたいと考えています。

2.Kennedy School Review の活動に参加する
評価:○
当初は運営メンバーに応募しようかとも思っていたのですが、仕事の内容を見た上で、編集よりは執筆の方が良いかなと思い、方針変更。論文プロポーザルは見事受諾され、ただいま執筆中。比較的順調と思います。

3.ハーバード・ビジネススクールと共催の社会起業カンファレンスの活動に参加する
評価:○
リーダーシップチームとして関わることは断念しましたが、ワークショップ・マネジャーになりました。12月に始まったばかりの活動なのでこれからが本番ですが、3月5日、6日のカンファレンスに向けて、これから気合い入れていきます!

4.ケネディスクール学生会の活動に参加する
評価:△
留学生コミッティーへの参加は果たしたのですが、その活動が停滞気味。学生会内部のみならず、大学側との交渉も必要なため一筋縄ではいかないのですが、1月以降は少しスピードアップできればと思っています。

5.ボーゲル塾に参加する
評価:△
いまのところ、楽しめてはいますが、がんばればもっと多くのモノが得られるように思います。3月に私の所属するグループの発表があるので、そこがヤマですね。

6.ジャパン・トリップの運営に参加する
評価:△
こちらは、まだまだこれからですね。

7.ボストン日本人研究者交流会に参加する
評価:△
結局、1回しか参加できませんでした。1月からは出来る限り参加したいと思います。

以上が、私が渡米前に参加しようと決めていた活動です。
なんとか「参加」程度はできたかなという秋学期。
1月以降の課題は、さらなる活動の活発化です。

これらの機会は、日本では得ることのできない貴重なものばかり。
来年は最大限に活用できるよう、がんばります!

by shinya_fujimura | 2010-12-31 00:43 | ケネディスクールでの生活
<< 第264号 あけましておめでと... 第262号 帰省の季節 こたつ... >>