人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン留学記


ケネディスクール留学を終えた筆者が新しい挑戦を始めます。
by shinya_fujimura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第83号 サッカーW杯公式ソングから教わったこと ~私はきっと強くなる~

When I get older, I will be stronger
They’ll call me freedom just like a waving flag

盛り上がりを増してきたサッカーW杯。
その公式ソングはこんな詩で始まる。

成長するにつれ、私はきっと強くなる
人々は私のことを、風にはためく旗のように自由だと言うだろう


これに続く歌詞はきわめてシンプルだけれども、非常に感動的なものだ。
アフリカの人たちが、平和を尊び、自由を勝ち取る、そのための誓いを謳う。
それは長い間植民地支配を受け、独立後も平和を享受しきれなかったアフリカの人々が、真の意味で自由を勝ち取るのだという誓いそしてそれはもう手の届くところにあるのだという希望を表現しているように感じられる。

翻って私たち日本人には、なかなかこのような感覚がないのではないだろうか。
アメリカに占領はされたけれども、長くにわたって植民地支配された経験はない。
ある意味「自由」は与えられたものであって、勝ち取ったものではない。
もちろん日本でも自由が抑圧された時代はあったろうが、こと現代人に至っては「自由」のありがたみを感じる機会に乏しい。

この曲は、そしてアフリカの人々は、「自由」とは勝ち取るものであることを教えてくれる。そして自由を勝ち取るためには、強くならなくてはならない。その道のりは長い

We’ve come the farthest
It’s not far away, so for now we say …
When I get older, I will be stronger
They’ll call me freedom just like a waving flag

想えば長い道のりだった
もうそう遠くはない だから今はこう謳おう
成長するにつれ、私はきっと強くなる
人々は私のことを、風にはためく旗のように自由だと言うだろう


アフリカ大陸に注ぐ自由の美酒を讃えるべく、今日も共に闘おう。
さあ、いざ出陣だ!

(本記事に関するコメント、ご質問は大歓迎です!)

by shinya_fujimura | 2010-06-19 20:26 | スポーツ
<< 第84号 iPadについていけ... 第82号 4万円払ってタージ・... >>